バカリズムの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

7月16 日の「家事ヤロウ!!!」にバカリズムさんが出演!

バカリズムさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、バカリズムの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

と言うタイトルで、バカリズムさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

バカリズムのプロフィール

 

家事ヤロウ!!!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画 ...

出展:TVer

 

バカリズム
本名 升野英知(ますの ひでとも)
ニックネーム バカリ
ヒデ
升野さん
生年月日 1975年11月28日(48歳)[1]
出身地 福岡県田川市
血液型 A型
身長 165 cm
言語 日本語
方言 共通語 筑豊弁
最終学歴 日本映画学校
出身 日本映画学校俳優科
コンビ名 バカリズム(現在はピン)
相方 松下敏宏(1995年6月 – 2005年11月30日)
芸風 コント
フリップ芸
事務所 マセキ芸能社
活動時期 1995年6月 –
同期 おぎやはぎ
品川庄司
ゆってぃ
北陽
ハチミツ二郎東京ダイナマイト
西田幸治笑い飯
現在の代表番組 レギュラー番組
ビットワールド
バズリズム02
家事ヤロウ!!!ほか


スペシャル番組
もしも師
行列GET旅
NETAMIほか

過去の代表番組 虎の門
アイドリング!!!
シルシルミシルほか
他の活動 タレント
ナレーター
司会者
脚本家
作家
俳優
配偶者 夢眠ねむ(2019年 – )
公式サイト マセキ芸能社によるプロフィール
受賞歴
テンプレートを表示
バカリズム
YouTube
チャンネル
活動期間 2017年 –
登録者数 30.1万人
総再生回数 3237万回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2023年1月16日時点。
テンプレートを表示
バカリズム
メンバー 升野英知
松下敏宏
別名 バカリ
結成年 1995年6月
解散年 2005年11月30日(コンビ活動終了)
事務所 マセキ芸能社
活動時期 1996年 – 2005年
出身 日本映画学校
出会い 日本映画学校
旧コンビ名 きくらげ
現在の活動状況 コンビ解消(升野はピンで活動、松下は引退)
芸種 コント
ネタ作成者 松下敏宏→升野英知
過去の代表番組 爆笑オンエアバトル
バクマリヤ
笑う子犬の生活R
桂芸能社 など
受賞歴

出展:Wikipedia

 

 

 

 

バカリズムの現在

 

バカリズム、単独ライブは「地獄、最悪」名作“トツギーノ”を捨て ...

出展:クランクイン!

 

にこやかな笑顔が素敵ですね~♪

 

 

バカリズムの若い頃

 

バカリズム】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸歴は?同期芸人は ...

出展:名前と由来

 

左は可愛いですが、右はコワいですね~。

 

スポンサーリンク

 

 

 

バカリズムの経歴

 

87号紹介「バカリズム」 | クイック・ジャパン - QuickJapan

出展:太田出版

 

コンビ時代

日本映画学校在学中、1995年に升野・松下のふたりによってコンビ「バカリズム」を結成。

このコンビ名(後に升野単独の芸名)は升野が考えた造語であり、既存の言葉では調べた時に

ややこしくなるという思いから敢えてこの世に無い言葉で名付けたという。

ちなみに学校での2人は決して仲が良かったわけではなく、偶然漫才の授業でコンビを組んだのが

出会いのきっかけであり、以降ビジネスパートナー的な存在だったと語っている。

レギュラー出演を既に複数の番組で獲得した1990年代後半から2000年代半ば、

『笑う子犬の生活R』では主要キャストとして活躍。

2000年8月19日放送分では”特別編”と銘打って生瀬勝久・土田晃之・升野の3人のみでコント

「やや甘い生活〜何故、人生は中途半端になってしまうのか〜」を披露。

(『笑う犬』本編にもエキストラとして参加していた。)

しかし、『爆笑オンエアバトル』では1999年から2003年まで四年間出演するも苦戦を強いられる

事が多く、第1回チャンピオン大会出場・「ラジオ挫折第一」で最高525KBという大きな功績は

残したものの総合戦績は10勝13敗。

ちなみに敗退した際の敗者コメントではスタッフからの要望もあり悔しさを強く表現するのが

通例だが、2000年10月21日放送分で升野は「ベストは尽くした」という理由で

「また同じネタを持ってきます」と無表情でコメント。

スタッフから撮り直しの指示を受けてもコメントは変えず、

5度の撮り直しで全て同じコメントをしたところ結局5度目が使われたことを後に明かしている。

他事務所のライブにゲスト出演した際、あまりにもスベリ過ぎたため

升野が舞台から逃げ出したことがある。

升野が楽屋へ逃げ帰って舞台上に残された松下は1人2役で演じきった。

30歳という節目を迎えた2005年、松下から突如引退の申し出があり、升野はそれを

「本人の中でも色々と考えた末での結論なので、無理に止めても意味がない」という理由で

そのまま承認。

升野は後に「(引退について)相談よりも報告に近かった」と語っている。

そして同年11月末をもってコンビは解散、松下がバカリズムを脱退。

なお当時は升野がネタ作りを行う傍らで松下はあらゆる雑用をこなし、方向音痴の升野に対して

現場までの行き先をすべて教えるといった優しさもあったため、コンビ解散の話し合い時に

升野から松下にマネージャーにならないかと話を持ちかけている。

その際、松下は「金額次第ではない話ではないし、俺ならお前を売る自信がある」と返答したが、

その返答に対し升野が「想像したら気持ち悪い」との理由で結局撤回したと明かしている。

コンビとして最後の仕事は2005年11月29日にしもきた空間リバティにて開催された故林広志監修の

コントイベント「絹」のゲスト出演。

この時点で解散発表はしていなかったものの、既に升野はピンでの単独ライブ

(2006年1月にウッディシアター中目黒で開催の升野英知ソロライブ「宇宙時代」)のフライヤーを

客席に配布していた。

現在、升野がコンビ時代の話をする際は松下の名前は伏せて「元相方」と呼んでいる。

なお2009年5月放送の「アイドリング!!!」(フジテレビ)でメンバーそれぞれの懐かしいものを

紹介する企画を行った際、アイドリング!!!19号の橘ゆりかが紹介した「動物占い」が流行った

1999年当時が升野はコンビだったという話題に及ぶと、升野はカメラ目線で

「そうなんですよ。松下観てる〜?」「松下〜!頑張ってるよ俺!」と手を振って

松下へメッセージを送るボケをし、観客からは拍手が起こった。

 

ピン転向後

松下の脱退後、升野は「今まで積み重ねてきたものを0にするのはもったいない」という理由で

バカリズム名義での活動を継続(いわゆるソロユニット形式。解散直後のネタ番組以外では、

バカリズム升野で出演していた時期もある)。

解散後すぐに『R-1ぐらんぷり』に初出場し、ピンでの活動開始からわずか2ヶ月で決勝進出。

初出場の2006年の大会ではフリップネタ『トツギーノ』を披露し、結果は4位。

これがきっかけとなり仕事は急増し、『爆笑レッドカーペット』などのネタ番組で「トツギーノ」を

披露することが多くなり、このネタでCMにも出演。

またグッズも発売された。

一方、「このままではバカリズムではなく、トツギーノの人になってしまう」と一発屋に

なってしまう可能性を危惧し、升野はその後1年ほどしてトツギーノを一切披露することをやめた。

これについて升野は後に「この戦略はバッチリ上手くいった」と述べている。

『R-1』には2006年から5年連続で出場し、2008年以外の4度決勝進出。

2009年には『地理バカ先生』を披露し、審査員の清水ミチコから大会史上初の

100点満点をつけられるなどの記録を収めたが優勝はできなかった。

2010年の大会終了後、決勝前から2010年大会が最後の出場と決めていたという

「R-1卒業」を発表した。

コンビ解散から約1年後、『アイドリング!!!』で初のバラエティ番組MCを担当。

当初は断ろうと考えていた升野だったが、「この番組は普通のアイドル番組にしたくない」という

スタッフの意向に賛同して快諾。

以降2006年から9年にわたって務め、同番組で朝日奈央や菊地亜美、フォンチーらを輩出した。

なお、番組中期以降はスケジュールの都合により、海外ロケを含め番組を休む回もあった。

大喜利日本一を決める『IPPONグランプリ』では2009年の初回から出演し最多優勝回数を誇り、

大会チェアマンの松本人志からも高い評価を受けている。

『トップランナー』(2010年11月27日放送)に出演した際、今後の目標について聞かれ

「現状維持」と答えている。

2011年3月20日、自宅にて転倒し右手薬指を骨折。

翌日の『アメトーーク!』の収録には包帯を巻いて参加し、骨折の経緯を説明した。

福岡県田川市のゆるキャラのデザインを手掛け「石田川炭夫(いしたがわ すみお)」が

2012年3月21日、お披露目された。

RAM RIDERのアルバム『AUDIO GALAXY-RAM RIDER vs STARS!!!-』収録の

「HELLO starring ORANGE RANGE」のミュージック・ビデオの脚本・監督を担当。

また、同アルバム収録曲「放課後★サスペンス」に作詞で参加。

“ほぼ”監督・脚本・主演を務めた映画『バカリズム THE MOVIE』が2012年5月26日公開。

『世にも奇妙な物語 2012年 秋の特別編』の「来世不動産」においても

原作・脚本・出演の3役を担当。

この頃から映像作品の脚本などの創作の仕事へも取り組むこととなる。

過去2回に渡って特番で放送されたラジオ番組「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」が

2013年10月からレギュラー化。

その後2年間に渡って放送され、名物コーナー「エロリズム論」は2014年9月に書籍化。

『素敵な選TAXI』で連続テレビドラマの脚本を初めて担当し、役者としても出演。

これがきっかけとなり脚本家としても活動の幅を広げた。

2016年秋から3クール連続で連ドラ(『黒い十人の女』『住住』『架空OL日記』)の脚本を担当し、

出演もしている

(「黒い十人の女」では声の出演、「架空OL日記」では主演、「住住」では本人役)。

『Quick Japan』2015年8月12日発売号にて「バカリズム 考えまくる人」と題し、

60ページにわたる特集が組まれた。ロングインタビューと密着ドキュメント、

彼と親しい人々が語る「私と升野さん」、またデビュー当時から親交がある構成作家・オークラが

バカリズムの20年を綴った「大バカリズム論」などで構成されている。

宣材写真はピンになって以降2005年のコンビ解散直後に撮ったものを使用し続けていたが、

2016年に『青春バカリズム』番組の企画にて11年ぶりに新しくした。

テレビやラジオの仕事をこなすと共に、ライブも精力的に開催。

一人コントを披露する『バカリズムライブ』と、番外編として

「2〜3週間の間に考えてきた案をひたすら発表する」だけの『バカリズム案』を合わせて

年に2〜3回開催していたが、2014年からは『バカリズムライブ』を年に1回

開催するのみとなっている。

音楽アーティストと様々なコラボをするユニット『バカリズムと』を結成。

これは音楽番組『バズリズム』内の企画で、第一弾として秦基博と『ハタリズム』として

升野が作詞と歌唱、秦が作曲とコーラスを担当した

『「いくらだと思う?」って聞かれると緊張する』が2017年8月25日に配信開始、

第二弾では水野良樹と『ミズノリズム』としてコラボし升野が作詞と歌唱、

水野が作曲を担当した『白が人気』が同年9月30日より配信開始。

第三弾としてフジファブリックとのコラボ『フジファブリズム』で升野が作詞、

山内総一郎が作曲を担当した『Tie up』が2019年11月10日配信された。

YouTube公式チャンネルを2017年11月15日開設。

撮りおろし動画はなく、過去のバカリズムライブからコントを選出し毎月10日に

アップロードするものでコンテンツリーグが運営。

ギャラクシー賞2017年6月度月間賞をテレビドラマ『架空OL日記』が受賞。

升野が原作・脚本・主演を務めているもの。

その後、脚本家としての升野はこのドラマで第36回向田邦子賞を受賞。

さらに第55回(2017年度、年間)ギャラクシー賞のテレビ部門特別賞を受賞した。

ギャラクシー賞2018年4月度月間賞を『バカリズムのそこスルーする?』

(2018年4月4日放送)が受賞。

TOWA TEIの変名音楽ユニット「Sweet Robots Against The Machine」に

砂原良徳とともに2018年加入。

同年7月にアルバム「3」を発売。きっかけは「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」の

ジングル作成等で親交があったため。

東京・上野の森美術館での展示を皮切りに大阪・福岡・愛媛で開催の『ミラクル エッシャー展覧会』

(2018年6月6日 – 7月29日)のナビゲーターに就任。

この展覧会の音声ガイドも務めた。

夢眠ねむと結婚、2019年12月24日入籍。

なお発表直後に放送された『ゴゴスマ』や『情報ライブミヤネ屋』では速報として

このニュースが扱われた。

先述の「架空OL日記」が映画化となり、2020年2月28日から劇場公開を開始。

ドラマ版同様、升野が原作・脚本・主演の3役を務めた。

これに先駆けて日本映画専門チャンネルでは、過去の作品

(「架空OL日記」全話、「素敵な選TAXI」(SP分も含む)、「バカリズム THE MOVIE」、

バカリズムライブ「image」〈2019年開催分〉)+当企画オリジナル番組

「バカリズム専門チャンネル特別編」を2月23日21:00〜2月24日21:00の24時間連続で放送する

特別企画「24時間バカリズム専門チャンネル」という大特集を実施。

毎年恒例のバカリズムライブ『○○』(草月ホール)を2020年5月17日 – 5月20日に

開催予定だったが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を鑑みての公演中止を発表。

普段、大阪での活動が少ない升野だが、珍しく立て続けに関西ローカル番組へゲスト出演

(『山里亮太のまさかのバーサーカーF』2021年1月3日放送、

『ごぶごぶ』2021年1月19日放送)。

かねてからドラえもんの大ファンを公言していたが、ドラえもん50周年記念映画

『STAND BY ME ドラえもん 2』に声優として参加。

『水曜日のダウンタウン』2021年3月24日放送で開かれた30秒ネタのネタバトル企画

「30-1グランプリ」でプレゼンター、そして松本人志や伊集院光らとともに審査員を担当。

以降、年1回ペースでこの企画は放送されているが全ての回でプレゼンターと審査員を務めている。

2年ぶりとなるバカリズムライブ『○○』を草月ホールにて2021年5月13日 – 5月16日に開催予定で

チケット発売もされていたものの、

「4月25日に発令された新型コロナウィルス緊急事態宣言が5月末まで延長された」影響を受け

全5公演のうち2公演が中止に。

残りの3公演はオンライン配信のみの無観客開催。

新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所が2022年2月1日発表。

療養期間を経て2月12日から仕事復帰。

『R-1グランプリ2022』では初の賞レース審査員を担当。

先述のR-1卒業以降、他の歴代ファイナリストのように関連番組や特番への出演も

一切なかったため、最後の出場だった2010年以来12年ぶりの凱旋となった。

翌年2023年も続投。

ドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ)で脚本・出演を担当。

Twitterでトレンド世界1位になるなどといった驚異的な盛り上がりを見せ、

第49回放送文化基金賞 テレビドラマ部門 奨励賞、

第39回ATP賞テレビグランプリ 総務大臣賞・優秀賞、

東京ドラマアウォード2023 脚本賞など国内外で様々な賞を受賞した。

『第74回NHK紅白歌合戦』(2023年末)にてゲスト審査員を担当。

『IPPONグランプリ』には28回大会中27回に出演し、うち6回で優勝経験があるが、

2024年2月3日放送予定の第29回大会では、芸能活動休止中の松本人志の代理として

チェアマンのポジションを務めることとなった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

静まなみのインスタやプロフィール経歴!武田真治との22歳差婚が気になる!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、バカリズムの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

と言うタイトルで、バカリズムさんについてお伝えしました。

 

かつての「炭都」田川が生んだ”天才バカリズム”

名門・田川小学校の卒業生の活躍に期待します!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です