杉村太蔵(コメンテーター)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月10日の「ビートたけしのTVタックル」に杉村太蔵さんが出演!

杉村太蔵さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『杉村太蔵(コメンテーター)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで杉村太蔵さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

杉村太蔵のニュース

 

テレビ出演】テレビ朝日系列 "ビートたけしのTVタックル”に弊社 ...

出展:japan-hana.com

 

ビートたけしのTVタックル

 

千葉県発…迷惑ヤードの実態…騒音振動、火災も頻発…近隣住民の苦悩とは?

“森永康平をかたる投資詐欺”に森永康平が直談判…結末は?

政治とカネに国民激怒…大切な事は?

 

出演者

【レギュラー出演者】ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと

【ゲスト出演者】杉村太蔵、石田健(The HEADLINE編集長)、

三輪記子(弁護士)、森永康平(経済アナリスト)

 
 引用:「ビートたけしのTVタックル」の番組案内から

 

 

 

 

 

杉村太蔵のプロフィール

 

出展:X

 

 

杉村 太蔵

すぎむら たいぞう
生年月日 1979年8月13日(44歳)
出生地 日本の旗 日本北海道旭川市
出身校 筑波大学体育専門学群中退
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科単位取得満期退学
前職 国会議員
現職 実業家
コメンテーター
政治評論家
所属政党 自由民主党→)
たちあがれ日本→)
無所属
配偶者 あり

選挙区 比例南関東ブロック
当選回数 1回
在任期間 2005年9月12日 – 2009年7月21日

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

杉村太蔵の経歴

 

Image

出展:X

 

 

出生から学生時代まで

 

北海道旭川市に生まれる。

父と祖父は歯科医、曾祖父は弁護士で、男三兄弟の長男である。

1989年 小学校4年生の時から親の影響でテニスを始め、北海道札幌藻岩高等学校在学時の

1997年(平成9年)に、なみはや国体でテニスの少年男子ダブルスで優勝した。

一年生の時に大泉洋が教育実習生として同校に来ていた。

筑波大学体育専門学群にスポーツ推薦で入学し、曾祖父が弁護士であることから在学中は

弁護士を目指した。

体育専門の学群から法学専攻の第一学群社会学類法学主専攻へ転部を試みるも認められず、

司法試験に向けて習練するも6年目で中退した。

 

 

出馬・政界入り

 

大学在学中、民主党の鳩山由紀夫事務所、

およびキャバクラでアルバイトから副店長を務めるをしていた。

筑波大学を中退後、就職活動が上手くいかず、旭川の実家に「もう帰ろうと思う」と

弱音を吐いたところ、父に「帰ってくるな。働けないなら死んだほうがいい」と言われて目が覚め、

「それぐらいでないと人間は生きていけないと悟った」と後に語っている。

その後、派遣社員として総理大臣官邸の隣りにある山王パークタワーでビル清掃員の仕事

(アルバイトとの報道もあり)を始める。

トイレ掃除等も行っていたが、「自らの仕事に誇りを持ち、汚し方の酷い乱雑な使い方をされる状況

にもめげずに清掃を続ける年配の同僚の姿に、職業に貴賤は無いと悟るに至った」と語っている。

同僚の年配の人々と親しくなり、のちに選挙事務所を手伝ってくれた人もいた。

“とてつもなくピカピカに”磨き、トイレ内で“寝れるってぐらいキレイに”掃除を徹底した。

こうした清掃業務の真面目な取り組みぶりを見ていたドイツ証券のグレン・ウッドという人物が、

ある時、杉村に「ヘイ!シャチョウ!」と声をかけた。

最初は馬鹿にされたと思ったものの、交流がはじまり顔馴染みとなる。

やがて「キミは若いし、そんなに頭も悪そうじゃない。

1週間後、うち(ドイツ証券)の入社試験を是非受けなさい」と誘われ、

試験を受けて契約社員として働くようになった。

清掃員の同僚に報告をするといつもは集まらない面々が一堂に会して就職祝いの宴を張ってくれ、

新たな門出を祝ってもらったという。

ドイツ証券では株式調査部に配属され、当初はお茶汲みや資料集めなどの雑用をしていたという。

 

2年ほど経たある時、グレン・ウッドから

「郵政民営化に成功したら株価跳ね上がるから、選挙の動向調べろ」

と郵政民営化の動向を調査するように依頼をされ、調査を行っている2005年(平成17年)の

自由民主党の公式サイトをみて候補者公募を知り、一次審査の論文課題が自身が調査していた

『郵政民営化と構造改革について』であったことから応募した。

「上司が言ってること、機関投資家のお客さんが言ってること、大臣が言ってること、

ばーっとまとめて最後に“私もそう思う”って書いて送った」、

「全部人の言ってることを書いて、“私もそう思う。だから小泉さん頑張ってくれ”って書いた」

という。

翌日に自民党本部から『すぐ来られますか?』と電話があり、

その後5度の面接を経て公募に合格した。

元参議院議員で太蔵の「教育係」を勝手に名乗っていた大仁田厚の著書『国会デスマッチ』

によると、太蔵の父親は元々北海道で当時自民党幹事長だった武部勤の後援会の有力支持者で

あるとのことだが、選挙にその父親が出るわけにはいかず息子である太蔵を比例名簿に

登載させたことにしたらしい。

 

郵政解散を受けて行われた2005年(平成17年)9月11日の第44回衆議院議員総選挙で、

自由民主党福岡県支部連合会から福岡1区出馬の推薦を取り付けたが、党本部が難色を示したため、

比例南関東ブロック35位での出馬となった。

この総選挙では都市部を中心に自民党が圧勝し、同ブロックの多くの候補者が次々と小選挙区で

当選し、順位が繰り上がったことから当選した。

当選直後、自分は「ヒラリーマン」(ヒラのサラリーマンという意味の造語)に

すぎない旨を述べた。

その後もインタビューで「早く料亭に行ってみたい」、

「真っ先に調べたのは国会議員の給料。2500万円ですよ」、「念願のBMWが買える」等の

自由奔放な発言を連発した。

 

 

衆議院議員として

 

当選直後からテレビ取材での様々な発言をして、「料亭、行きてぇ!」

「棚からぼた餅という言葉は僕のためにあるような言葉」、

「ゆかりタンと僕とでは同じ外資系でも天と地の差ですよ」、

「120%小泉チルドレンでございます」、

「歩き方も分からないのでキッチリ派閥に入って勉強します、ハイ…」

(その後記者から「小泉が新人議員に派閥に入るなと指示」と聞かされ)

「…え、総理が派閥に入るなと!? 総理が!? 総理が仰るならその通りだと」

等がメディアで話題になった。

国会議員としてあまりに軽率な発言が目立ったため、テレビ局の取材中に武部勤

(当時の自民党幹事長)から厳重注意を受ける。

後に党本部にて単独記者会見を行い、謝罪する結果となった。

選択的夫婦別姓制度導入に反対していた。

 

 

「新しい風」の入会と退会

 

議員当選直後から武部に師事して、武部が作った勉強会「新しい風」に入会。

同会の『夕張再生プロジェクト』の座長に就任したりその後も参院選の北海道選挙区総決起集会

などに参加している

しかし、2007年(平成19年)の自民党総裁選で武部が「新しい風」において

福田康夫を推すことで纏めたことに対し反発して、「新しい風」を脱会した。

総裁選挙では麻生太郎に投票した。

 

 

公認候補争い

 

第45回衆議院議員総選挙では北海道1区(札幌市中央区・南区・西区)からの

小選挙区立候補を表明した。

既に自民党の公認申請をしており、公認はまだ決定していなかったが、

「いくら若くても、私は現職です。現職には現職の強みがあります。

大臣に会おうと思えば会えるんです」

「公認するかしないかは党の判断ですが、選挙に出るか出ないかは私の判断です。

私は誰が何と言おうと北海道1区から出馬します」と宣言した。

候補者選考委員会は、杉村とYOSAKOIソーラン祭りの創始者である長谷川岳の両名に因る演説で、

党員の意向を調整しようとしていたが、杉村はそれを無視。

2007年(平成19年)12月30日、選考委員会が長谷川を公認することを

2008年(平成20年)1月8日の役員会で正式決定して、党本部に長谷川の公認申請を行なった。

その後も無所属での出馬を模索していたが、最終的に出馬を断念して、

2009年(平成21年)6月4日に自民党本部で記者会見を開き、次回総選挙への不出馬を表明した。

記者会見では「いずれ一回り二回りも大きくなって、この場に挑戦したい。捲土重来を期したい」

とコメントし、機会があれば国政復帰に挑戦したいとの意向を表明した。

2009年(平成21年)7月21日の衆議院解散に伴い、1期で衆議院議員の任期を終えた。

 

 

その後

 

2010年(平成22年)6月3日にたちあがれ日本が第22回参議院議員通常選挙の比例代表候補に

杉村を擁立すると発表して、同日、杉村は自民党に離党届を提出したが、

2010年7月11日投票の結果、党の候補者9人中6位の31,146票で落選した。

落選後は、テレビの出演依頼を受けCMやTVバラエティ番組などに出演するようになり、

「薄口政治評論家」として、女性国会議員たちのパンチラなどについて解説するようになった。

芸能人親族生活保護受給騒動では問題提起を行った片山さつき参議院議員に対して、

「国会議員として基本的人権の感覚はあるのか? 何故個人攻撃をするのか」

「目立ちたかっただけ。河本の実名を出せば自分が有名になれるから」等の批判を行った。

これに対して片山は「問題を追及し、法律を変えていくのが私たちの仕事ですから」

と理解を求めた。

2011年(平成23年)、たちあがれ日本を離党した。

2016年(平成28年)、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程に合格し、

4月から大学院生となった。

2020年(令和2年)3月、単位取得満期退学。

自ら会社を設立し社長として経営に携わりながらタレント・政治評論家・コメンテーターとして

メディア出演も頻繁に行っている。

2022年(令和4年)、自らが社長を務める「株式会社CocoHarete」がプロデュース・運営する

飲食店街として、北海道旭川市の買物公園沿いに、「旭川 Harete」をオープンさせた。

この会社にはグレン・ウッドも関わっており、こうして杉村が清掃員だった頃にグレンが

冗談で呼んでいた「ヘイ!シャチョウ!」が現実となった。

2024年1月には、山口県下関市唐戸の唐戸商店街に2号店をオープンしている。

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『杉村太蔵(コメンテーター)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、杉村太蔵さんについてお伝えしました。

 

杉村さんのサクセスストーリー!面白いですね~。

少しファンになったかもです(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です