伊賀瀬道也(抗加齢医学)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月14日 の「ホンマでっか!?TV」に、伊賀瀬道也さんが出演!

伊賀瀬道也さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『伊賀瀬道也(抗加齢医学)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

と言うタイトルで、伊賀瀬道也さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

伊賀瀬道也(抗加齢医学)のニュース

 

ホンマでっか!?TV【すべての健康は腸から!最新腸活SP】

出展:https://bangumi.org/

 

ホンマでっか!?TV【健康のムダ努力SP】

 

▼厚労省「1日30品目」提唱は過去の話?
▼ポリフェノールの摂り過ぎは老化を促進?
▼唐辛子をよく食べる人はむしろ肥満傾向?
▼長い空腹は次の食事で過食に?

5月14日 水曜 21:00 -21:54 フジテレビ

ホンマでっか!?TV【健康のムダ努力SP】

健康に気を付けている人は国民全体の7割以上で、健康のためにかけている費用は

毎月平均5000円を超えると言われているほど、健康ブームが席巻している現代社会。

しかし、そんな健康のためにしていることの中には、実は意味がなかったり、

非効率なものもあった!?

今回は『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が、

あなたがしている健康のムダ努力を指摘する!

まずは「健康のために頑張って1日30種類の食材を食べるのはムダ努力」という説が。

かつては健康に良いとされていたこの説だが、必要な栄養はとれるものの、

結果的にカロリーオーバーになって太ってしまうということから、

今は種類の多さよりもバランスを大事にする方が良いんだとか。

他にも、ポリフェノールやクエン酸など、

健康に良いとされている成分についての驚きの情報も続々と飛び出して…!?

 

出演者

【MC】 明石家さんま

【進行】 井上清華(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】 K(&TEAM)  塚地武雅(ドランクドラゴン)

【パネラー】 EXIT(りんたろー。、兼近大樹)  磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)

 

出演者2

【評論家】 伊賀瀬道也(抗加齢)  石原新菜(自然療法)  上原恵理(美容医療)

岡本宗史(加齢医学)  梶本修身(疲労)  永井竜児(食品学)  山田陽介(代謝)

 

 

 
 引用:「ホンマでっか!?TV」の番組案内から

 

 

 

 

伊賀瀬道也(抗加齢医学)のプロフィール

 

伊賀瀬 道也 - 脳神経内科・老年医学講座 愛媛大学大学院医学系 ...

出展:愛媛大学医学部

 

 

  • 名前:伊賀瀬 道也(いがせ みちや)
  • 生年月日:不明(※年齢非公開)
  • 出身地:長崎県
  • 最終学歴:長崎大学 医学部 卒業
  • 職業:医師・大学教授(長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科 加齢病態制御学 教授)

 

 

2025年5月14日放送の「ホンマでっか!?TV」に、

抗加齢医学の専門家・伊賀瀬道也(いがせ みちや)さんが登場します。

この日の放送テーマは「健康のムダ努力SP」。

「1日30品目摂取は本当に健康に良いのか?」や「ポリフェノールの摂り過ぎが老化を促進する?」

といった、健康にまつわる“思い込み”を検証する内容になっています。

伊賀瀬さんは「抗加齢医学(アンチエイジング)」の立場から、

現代人の“頑張りすぎ健康法”に鋭く切り込んでいました。

「抗加齢」×「医学」の視点から見える、意外な真実に注目です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊賀瀬道也(抗加齢医学)の経歴

 

血圧・血糖値・中性脂肪・内臓脂肪・・・あなたは大丈夫?老化は ...

出展:YouTube

 

伊賀瀬道也さんは、医学界における「抗加齢医学(アンチエイジング医療)」の第一人者として知られる存在です。

長崎大学を拠点に研究と臨床の両面で活動しながら、教育者、そしてメディア出演者としても活躍しています。

 長崎大学医学部で学び、臨床医の道へ

伊賀瀬さんは、長崎大学医学部を卒業後、同大学の第一内科(現在の加齢病態制御学分野)にて医師としてのキャリアをスタートしました。

内科医として高血圧、糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の診療に従事する中で、「加齢」がこれらの疾患と深く結びついていることに気づきます。

このことが、後の抗加齢医学への取り組みにつながっていきました。

大学卒業後は大学病院だけでなく、地域の基幹病院でも勤務し、臨床の現場で多くの患者と向き合ってきました。

「現場感のある医学」が、伊賀瀬さんの信念となっています。

 抗加齢医学への取り組みと学術的な貢献

伊賀瀬さんの研究テーマは、まさに現代日本が抱える「高齢化」に直結する内容です。

たとえば…

加齢による免疫機能の低下

慢性炎症が老化を加速させるメカニズム

長寿と腸内細菌の関係

フレイル(虚弱)予防のための栄養療法

など、老化を「病態」として捉え、その進行をコントロールするための研究を多角的に行っています。

特に、「サルコペニア(加齢性筋肉減少症)」や「認知症の予防」に関する研究は注目されており、国内外の医学誌に数多くの論文を発表。

日本抗加齢医学会でも中心的な存在であり、シンポジウムやパネルディスカッションの司会、講演なども務めています。

また、2023年には日本老年医学会との合同フォーラムで座長を担当し、医学界のブリッジ的な役割も果たしました。

 教育者としての顔~未来の医師を育てる

伊賀瀬さんは、研究や診療に加えて、教育者としても高い評価を得ています。

長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科において、「加齢病態制御学」の教授として、未来の医師や研究者を指導。

「高齢社会の医療に対応できる臨床医の育成」や、「エビデンスベースの健康指導ができる人材の育成」に力を注いでいます。

講義はわかりやすく、ユーモアを交えながら要点を的確に伝えるスタイルで、学生からの人気も高いそうです。

また、大学内だけでなく、全国の医師会主催の研修会や市民公開講座などでも講師として招かれており、地域医療への貢献も重視していることが伺えます。

 メディア出演と情報発信活動

伊賀瀬道也さんは近年、テレビ番組やWebメディアなどでも積極的に情報を発信するようになりました。

2024年に続き、2025年の「ホンマでっか!?TV」にも出演し、「健康のムダ努力」や「サプリメントの摂取の落とし穴」など、医学的な観点から“本当に必要な健康習慣”について丁寧に解説しています。

「医者が言うなら信用できる」だけでなく、「話し方が穏やかで聞きやすい」といった視聴者の反応も多く、テレビ向きな人柄であることが分かります。

特に注目されたのは、「1日30品目の摂取がかえって太る原因になることもある」という指摘。

医学的な根拠に基づいた柔らかい語り口で、多くの視聴者に“健康への思い込み”を見直すきっかけを与えました。

 今後の展望~「病気にならない老い」のために

伊賀瀬さんのビジョンは、「歳を重ねても、病気にならず、元気に暮らせる社会の実現」。

そのためには、40代・50代からの正しい健康習慣の啓発や、地域全体で取り組める予防医療システムの構築が必要だと語っています。

現在も、長崎県内で行われている高齢者向け健康チェックプログラムや、栄養・運動指導などの地域プロジェクトに関与しており、今後はその知見を全国へ広げていく意向のようです。

また、オンラインセミナーや健康アプリとの連携も視野に入れており、「テクノロジーと医学を融合させることで、加齢に伴う不調を減らしたい」と意気込みを語っています。

 

 

 

 

伊賀瀬道也(抗加齢医学)のXの反応

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

二宮新治(かんきつ農園「ニノファーム」)のプロフは?学歴や経歴についても!

尾池哲郎(美容科学)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

毛内拡(脳神経科学)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

池本洋一(住宅情報)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

牛窪恵のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

 

伊賀瀬道也(抗加齢医学)のまとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『伊賀瀬道也(抗加齢医学)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

と言うタイトルで、伊賀瀬道也さんについてお伝えしました。

 

「ホンマでっか!?TV」に出演し、

抗加齢医学の観点から健康の“常識”にメスを入れた伊賀瀬道也さん。

彼の専門は老化や生活習慣病を科学的に捉え、健康寿命を延ばすこと。

テレビでは穏やかに話しつつも、最新の研究に基づいた説得力ある解説が印象的でした。

視聴者にとっては「健康って、やりすぎると逆効果かも」という

新しい気づきをもたらしたようです。

今後のメディア出演や発信にも注目が集まります。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です