大田市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

各地域で新型コロナワクチン接種は高齢者から若い世代に進んでいる状況ですが、

ネットに不慣れな方々へのサポートが足りているのか気になる処でもあります。

 

今回は、『大田市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、大田市のワクチン接種の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

大田市でのワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種は進んだみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると大田市のワクチン接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(大田市)

64歳以下の方
接種券発送:6月24日
予約開始 :ー
接種開始 :8月以降
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:ー
予約開始 :ー
接種開始 :4月26日以降(高齢者施設等の従事者)
7月中旬以降(基礎疾患のある方)
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:4月22日
予約開始 :ー
接種開始 :4月26日(高齢者施設等の入所者)
5月25日(個別接種)
6月20日(集団接種)

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法

引用:大田市のホームページから (2021年8月15日)

接種場所

 ワクチン接種は、基礎疾患・定期通院のある方は、「かかりつけ医療機関」での接種を、
基礎疾患のない方、かかりつけ医療機関で接種ができない方については「大田市立病院」「最寄りの医療機関」での接種を行っています。

接種方法

基礎疾患がある方・定期通院中の方

「かかりつけ医療機関」で接種についてご相談のうえ、予約をしてください。

※かかりつけ医療機関で接種ができない場合⇒大田市立病院での接種、最寄りの接種可能な医療機関での接種

基礎疾患がなく定期通院のない方、高齢者施設等の従事者

最寄りの接種可能な医療機関、大田市立病院、特設会場(※1)のいずれかで予約をしてください。

※1特設会場での集団接種の実施については、現在未定です。今後のワクチンの供給状況をふまえたうえで、実施時期については広報おおだやホームページ、ぎんざんテレビなどでお知らせします。

接種を実施している市内医療機関について

6月2日現在、接種を実施している医療機関一覧はこちらをご覧ください。

pdfファイル「新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関一覧(大田市内)」をダウンロードする(PDF:205kB)

医療機関によって予約可能な期間が異なります。詳しくは各医療機関にお問い合わせください。

 

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室TEL :0854-83-8203FAX :0854-82-9730メールでのお問い合わせはこちら

予約方法

予約には接種券番号が必要になりますので、必ずお手元に「新型コロナウイルスワクチン接種券」を用意してから、ご予約ください。

電話予約

(現在、新規予約の受付を一時的に休止しています)


大田市ワクチン接種コールセンター(電話 0854-83-8189)

受付時間:月~金曜日8:30~17:00(土・日・祝日除く)

※番号のかけ間違いにご注意ください。

※聴覚や発語の障がいがあるなど、電話での予約が難しい方は、FAX 0854-83-8190にてお問い合わせください。

インターネット予約

(現在、新規予約の受付を一時的に休止しています


インターネット予約が出来るのは、大田市立病院での個別接種のみです。

かかりつけ医療機関での個別接種の予約は、医療機関へ直接お願いいたします。

インターネット予約はこちらから

※1回目の予約に合わせて、必ず2回目の予約も行ってください

(3週間の間隔を空けて2回の接種が必要)

※広報おおだ6月号には”IE11からアクセス可能”と記載していますが、Internet Explorerからアクセスすると画面が表示されない不具合が発生します。ご不便をおかけしますが、Google ChromeやMicrosoft Edgeなどからアクセスしてください。なお、IPhoneやAndroidからもアクセスできますので、QRコードもご利用ください。

WEB予約システム

※上のバナー(画像)からもアクセスが可能です。パソコンの場合は、最新版のブラウザからアクセスしてください。

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室TEL :0854-83-8203FAX :0854-82-9730メールでのお問い合わせはこちら
 

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 

 

コチラの記事も読まれています!

島根県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『大田市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、大田のワクチン接種の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です