9月10日の「ザ・ノンフィクション」にハウス加賀谷さんが出演!
ハウス加賀谷さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。
今回は、『ハウス加賀谷(松本ハウス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、ハウス加賀谷さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
出展:X
ザ・ノンフィクション 人生と笑いと震える手〜相方が心を病んだ時〜
人気絶頂の中で姿を消したお笑いコンビ…心の病による10年間の活動休止…
復活を目指すもののアルバイトなしでは暮らせない崖っぷちの生活が続いていた…
番組内容
もう一度、2人で売れたい…再び、世の中を笑わせるために、
あがき続けるお笑いコンビがいる…
90年代に人気番組『ボキャブラ天国』でブレイクしたお笑いコンビ「松本ハウス」。
若き日の爆笑問題やネプチューンたちとしのぎを削り、
人気となった2人の当時の最高月収は300万円を超えたという。
しかし、松本ハウスは人気絶頂の中でテレビから姿を消した…
売れっ子となり、忙しくなったことのプレッシャーから、
ボケ担当のハウス加賀谷が統合失調症を悪化させて長期入院。
残された松本キックは、一人で活動しながら、相方の復帰を待つことに…
しかし、ピン芸人としては鳴かず飛ばずの日々が続く。
ようやく「活動を再開したい」と加賀谷から連絡があった時は、
活動休止から10年の月日が過ぎていた…
2009年、再びステージに戻ってきたかつての人気コンビだが、
その芸は「完全復活」にはほど遠いものだった。病気の影響からか、
ハウス加賀谷はネタを覚えることも難しく、手の震えが止まらない。
舞台上で体調を崩すこともある。
一方、相方の病気を学び、体調に合わせて、試行錯誤を続けて復活を目指す松本は、
活動休止期間に結婚をし、週5日のアルバイトをしながら2人の子どもを養う
ギリギリの生活を続けていた。
さらに追い打ちを掛けるコロナ禍で、ライブもなくなり…
再起を懸けて、笑いのステージに立ち続けるベテランコンビの夢と人生の行方は…
引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から
出展 : X
名前:ハウス加賀谷
元の名前:加賀谷くん
本名:加賀 谷潤(かがや じゅん)
生年月日:1974年2月26日(49歳)
出身地:東京都中野区
最終学歴:麻布高校中退
職業:お笑い芸人(お笑いコンビ・松本ハウス)
相方:松本キック
所属:元大川工業、サンミュージックプロダクション
出展 : X
お笑いコンビ「松本ハウス」のボケ担当。
ハウス加賀谷という芸名の由来は、障害者施設によくある「〜ハウス」というネーミングから。
東京都中野区出身、血液型O型。
体を張ったギャグと、時おり見せる冷静な発言のギャップが売り。
持ちネタは独特のポーズを決めながら「か・が・や・でーっす!!」と言う自己紹介
(発案者は相方・松本キック)。
坊主頭に白いシャツとピンクのスパッツ(活動休止前は紫のスパッツ)が基本的な服装。
中学時代に受験勉強のストレスから幻聴や自己臭恐怖症が併発し、
高校生になると幻覚に悩まされるようになる。
病状の悪化にともない、16歳でグループホームに入所し、2年間をそこで過ごす。
大川興業入社当初は病気のことを伏せていたが、大川豊総裁と一緒に電車で移動中、
どうしても耐えられなくなり途中で駅のプラットホームに倒れ込んだ際、
加賀谷のセカンドバッグから大量の向精神薬が散乱したことで事実が発覚。
その後、自己判断で薬の量を調整し病状が悪化。
1999年、統合失調症との診断を受け芸能活動を休止した。
一時期芸能界からは完全に身を引き、公の場から姿を消す。
7ヶ月の入院と10年の自宅療養の後に芸能活動を再開する。
「キックさんはどう考えているか分かりませんが、僕の中で松本ハウスは解散していません!」
と宣言してコンビを復活させ、松本ハウス活動期にやっていた「密売KGYダビッドソン」
(殺害塩化ビニールレーベル)というハードコア・パンクバンドでのライブ活動も再開した。
2013年8月、「統合失調症がやってきた」をイースト・プレスより出版。
自身の話が相方によって文章化された。
出展:Wikipedia
コチラの記事も読まれています!
いかがだったでしょうか?
今回は、『ハウス加賀谷(松本ハウス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、ハウス加賀谷さんについてお伝えしました。
様々な人々に今も影を落とすコロナ禍・・・
お笑い芸人の世界も売れている人はごく一部とか。
ハウス加賀谷さんを知る度に、
相方の松本キックさんの優しさが浮き上がってくる様です。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。