2月15日の「新美の巨人たち」に田島照久さんが出演!
田島照久さんってどんな人なのか改めて調べてみました。
今回は、『田島照久(アートディレクター)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、田島照久さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
出展:テレ東
新美の巨人たち【デザイナー田島照久/尾崎豊「十七歳の地図」レコードジャケット】
▼尾崎豊デビューアルバム「十七歳の地図」のジャケットを手掛けた
グラフィックデザイナー田島照久は如何にしてこの一枚を作り上げたのか。
知られざる誕生の秘密とは
2月15日 土曜 22:00 -22:30 テレ東
▼尾崎豊の鮮烈なデビューアルバム「十七歳の地図」(1983年12月リリース)
▼壁から飛び降りる姿が印象的なジャケットは、如何にして生まれたのか?
▼そんな尾崎をデビューから亡くなるまでの9年間、様々な表情を撮影し、
すべてのジャケットデザインを手掛けたグラフィックデザイナー・田島照久。
▼現在も浜田省吾をはじめ数多くのミュージシャンのジャケットデザインなどを手掛けている
田島のアートワークの魅力に迫ります
▼さらに、テレビ初公開「十七歳の地図」の貴重資料が登場!乞うご期待!!
出演者
アートトラベラー:辛島美登里
ナレーション:磯村勇斗
出展:「新美の巨人たち」の番組案内から
出展:Cocotame
名前:田島 照久(たじま てるひさ)
生年月日:1949年(75歳)
出身地:福岡県
最終学歴:多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
職業:アートディレクター、グラフィックデザイナー、写真家
出展:otonano
1949年、福岡県に生まれた田島照久さんは、多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、
CBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社し、
デザイン室で勤務しました。
在職中には、矢沢永吉さんやマイルス・デイヴィスさんのアルバムジャケットデザインを手掛け、
その才能を発揮しました。
1980年にソニーを退社し、フリーランスとして独立。
自身のデザインプロダクション「THESDAYS」を設立し、浜田省吾さんや尾崎豊さんなど、
多くのミュージシャンのジャケットデザインや撮影を担当しました。
また、アニメ作品『攻殻機動隊』や『機動警察パトレイバー』のパッケージデザインや
ポスターデザインも手掛け、その活動は多岐にわたります。
1994年には、世界初のCGによる恐竜写真集『DINOPIX』を発表し、国内外で出版されました。
さらに、近年では映像制作にも積極的に取り組み、その創作の幅を広げています。
こちらの記事も読まれています!
滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!
いかがだったでしょうか?
今回は、『田島照久(アートディレクター)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、田島照久さんについてお伝えしました。
田島照久さんは、音楽業界やアニメーション業界など、
多方面で活躍するグラフィックデザイナーとして知られています。
その独自の視点とデザインセンスで、多くの名作を世に送り出してきました。
2025年にはデザイナーとして独立して45周年を迎え、
記念作品集『MUSIC ARTWORKS』の発売も控えています。
これからも彼の新たな挑戦と作品に注目したいですね~。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。