あずきブログ

堀川理万子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

 

 

1月17日の「趣味どきっ!」に堀川理万子さんが出演!

堀川理万子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『堀川理万子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、堀川理万子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

堀川理万子のニュース

 

趣味どきっ! 

読書の森へ 本の道しるべ(6)堀川理万子

 

深くて果てがない「読書の森」の歩き方を、各界の本好きが本棚を披露して、

道しるべとなって教えてくれる。

6回目は画家・絵本作家、「海のアトリエ」の堀川理万子さん。

 

番組内容

たくさん入り口があって、だれでも自由に入れる「読書の森」。

各界の本好きが自身の本棚をたっぷり紹介し、道しるべとなって本の魅力を語りつくします。

6回目は「海のアトリエ」で注目の画家・絵本作家 堀川理万子さん。

数々の宝物で埋めつくされたアトリエにお邪魔しました。

すると大小さまざまな本がびっしり!愛してやまない作家の本がずらりと並びます。

今回、堀川さんならではの本の楽しみ方も披露してくださいました。

 

 

出演者

【出演】堀川理万子,【語り】菊池亜希子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

 

堀川理万子のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:堀川 理万子(ほりかわ りまこ)

生年:1965年(57歳)

出身地:東京都

出身大学:東京芸術大学美術学部デザイン科・同大学大学院

職業:絵本作家

 

 

 

 

堀川理万子の経歴

 

出展:Twitter

 

経歴

 

東京都に生まれる。

美術好きな両親の元に育ち、幼少の頃から絵を描くことを好んだが、

小学校時代は東京芸術大学出身の図画工作教員が厳格だったり、

通った絵画教室でも姉と比較して自分への評価が少なかったりしたため、

「暗黒時代」と語っている。

 

中学校時代に国語の教科書に挿絵を描いたりして絵が好きなことを自覚し、

文化祭でポスターに採用されたことから作品が印刷される楽しさを知ったという。

高校時代は東京芸大進学を目指して代々木ゼミナールの造形学校に通う。

現役では合格できず、京都市立芸術大学に進学したものの、東京芸大への思いは断ちがたく、

中退して再受験し、合格した。

 

大学在学中に絵が本の装幀(表紙)に採用され、初仕事となる。

東京芸術大学美術学部デザイン科を1989年に卒業後、引き続き同大学大学院に進み、

1991年に修了する。

修了制作はサロン・ド・プランタン賞を受賞した。

この間、福武書店の担当者が福武文庫創刊のために人材を求めて大学の研究室を訪れた折、

堀川の絵を見て児童図書出版協会の仕事を紹介される。

大学院修了時には女性ファッションブランドへの就職が決まっていたが、

絵の仕事が増えていたため辞退し、以後フリーの作家として活動する。

 

2021年『海のアトリエ』でBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞(江國香織選考)、

2022年同書で第53回講談社絵本賞、第71回小学館児童出版文化賞受賞。

 

 

著書

 

 

出展:Wikipedia

 

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『堀川理万子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、堀川理万子さんについてお伝えしました。

 

絵本って夢が有りますよね~♪

幼い頃見た絵本の大きなドームのイラスト!

今となってはそれがどの本の何というお話なのか、

手がかりさえありません。

いつか探しに行きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

モバイルバージョンを終了