12月27日の「ガイアの夜明け」に栁下浩三さんが出演!?
栁下浩三さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『栁下浩三(角上魚類会長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、栁下浩三さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
ガイアの夜明け【角上魚類の年末商戦2024】
超人気鮮魚店「角上魚類」が通常の2倍売り上げる勝負の12月。
物価高の年末商戦に豪華食材を“お値打ち”に届けるため闘うバイヤーたちの舞台裏を追った。
12月27日 金曜 22:00 -22:54 テレ東
まもなく終わりを告げる2024年。
元日に起きた能登半島地震に始まり、異常気象による自然災害。
さらに、歴史的な円安など日本経済を大きく揺るがし続けた1年間だった。
なかでも物価高は、私たちの食卓を直撃しました。
買い物の時に値札を見て、伸びかけた手を引っ込めたという人も多いはず。
「せめて年の瀬ぐらいは、美味しいものをお腹いっぱい食べたい!」
そんな消費者の声に応えるべく、全国の港を駆け巡る人たちがいた。
関東を中心に23店舗を展開する鮮魚チェーン「角上魚類」のバイヤーだ。
「旨い、新鮮、安い」がウリの角上魚類は、鮮魚専門店として1店舗あたりの売上が日本一。
しかし、温暖化によって漁獲量は減少し、このままでは入手できる魚の量も減ってしまう。
さらに価格も高騰…。
角上魚類にとっても他の月の2倍の売り上げを見込む12月。
暗雲が立ち込めるなか、勝負の年末商戦を迎えようとしていた。
どうすれば師走の食卓を彩る冬の味覚を、少しでも“お値打ち”で届けられるのか?
超人気鮮魚店「角上魚類」の年末商戦に向け闘うバイヤーたちの舞台裏を追った。
出演者
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和
出展:ダイアモンド・チェーンストア
名前:栁下 浩三(やぎした こうぞう)
生年:1940年(84歳)
出身地:新潟県
最終学歴・新潟商業高校
職業:鮮魚店「角上魚類」(かくじょうぎょるい)会長
出展:日経ビジネス
1940年、新潟県生まれ。
家業の網元を手伝う中で、卸先の減少に伴い、74年に新潟県三島郡寺泊町
(現長岡市)の海岸通りに鮮魚直販店を開店。
角上魚類を創業し、現在、 新潟、埼玉、東京、群馬、神奈川、千葉、長野など22店舗を展開。
日本一の魚屋を掲げ、多店舗展開ではなく、顧客満足を重視する戦略で、
一店舗当たりの売上を着実に増やし、創業以来40年以上右肩上がりを誇っている。
売上高は314億、経常197億円(2017年)。
出展:https://www.jmca.jp/
こちらの記事も読まれています!
いかがだったでしょうか?
今回は、『栁下浩三(角上魚類会長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、
栁下浩三さんについてお伝えしました。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。