9月3日の「情熱大陸」に竹政伊知朗さんが出演!
竹政伊知朗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『竹政伊知朗(消化器外科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、竹政伊知朗さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
情熱大陸
【消化器外科医/竹政伊知朗▽世界が認める!大腸がん手術のエキスパート】
執刀数は全国トップクラス!「手術ができない」「肛門は残せない」と言われた患者も
彼の手で日常生活を。
最新型ロボットで挑む“世界初の手術”と“母の闘病”で感じたこと
番組内容
日常生活を取り戻す――。
がんを宣告された患者が、どれほどこの日を望むだろうか。
現在、がんによる女性の死亡数が最も多いとされる大腸がん。
この大腸がん手術でロボットアームと腹腔鏡カメラを巧みに操作し、世界が認める腕を持つ…
それが札幌医科大学の竹政伊知朗だ。
特に「直腸がん」執刀数は全国トップクラス。
他の病院では「手術ができない」「肛門は残せない」と言われた患者でも、
彼の手で日常生活を取り戻してきた。
番組内容2
今年は、最新型のロボットで「世界初」と言われる手術を2つ成し遂げ、
今や『大腸がんロボット手術のエキスパート』と呼ばれる竹政。
だが大学を受験せず、ふらふらとしていた過去も…
そんな無茶をする息子を見守り続けてた母が闘病生活に――。
“患者の家族”という立場を経験した“医師”は、手術が終わると早速、
患者の家族の元へ駆けつける。
日々、安全な手術支援ロボットの拡充に尽力。
世界が認める腕を持つ“医師”の現在地。
出展:X
名前:竹政 伊知朗(たけまさ いちろう)
生年:1965 年(58歳)
出身地:広島県
最終学歴:大阪医科大学医学部卒業
職業:消化器外科医
出展:X
1965年広島生まれ。
大阪医科大学医学部卒業。
大阪大学医学部第2外科で研修医となり、大阪大学医学部講師などを経て、
2015年、札幌医科大学医学部 消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座教授に就任。
教室員300人のトップを務める。
大腸がん治療の世界的エキスパートで国内外から数多くの医師が手術見学に訪れる。
全国でも珍しいロボット手術専用手術室の整備や様々なタイプの手術支援ロボットの拡充に尽力。
大腸がんの手術では、新型のロボットのほとんどを日本で最初に用いて執刀している。
国内外39の学会で役職を務め、日本内視鏡外科学会の「ロボット支援手術検討委員会」では
委員長として安全なロボット支援手術の推進を図る。
いかがだったでしょうか?
今回は、『竹政伊知朗(消化器外科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、竹政伊知朗さんについてお伝えしました。
【北のブラックジャック 遠隔医療に挑む!】
竹政伊知朗先生は、まさにその通りのイメージですね~。
”助手”のロボットも『ヒノトリ』とか!
ますます手塚治虫ワールドではないでしょうか?
今回も最後までお読みいただき有難うございました。