11月4日の「徹子の部屋」に和田秀樹さんが出演!
和田秀樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『和田秀樹(高齢者専門精神科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、和田秀樹さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
〜『80歳の壁』の著者が“後悔しない老後”のヒントを提言!〜
高齢者専門の精神科医・和田秀樹さんが今日のゲストです。
11月4日 月曜 13:00 -13:30 テレビ朝日
30年以上、高齢者医療に携わり6000人以上の患者を診てきた和田先生は、
2年前『徹子の部屋』に初出演し大反響だった。
多くの高齢者と関わった和田先生が感じているのは、人生を後悔している人がたくさんいること。
その後悔を大きく分けると【お金】【医者】そして【人間関係】。
和田先生が提言する“後悔しない老後”のヒントとは。
「人は齢を取れば取るほど幸せになる」という和田先生。
幸せになるためのヒントは必見です!
ゲスト
2022年の年間ベストセラー第1位『80歳の壁』の著者、
高齢者専門の精神科医・和田秀樹さんがゲスト。
引用:「徹子の部屋」の番組案内から
出展:X
名前:和田 秀樹(わだ ひでき)
生年月日:1960年6月7日(64歳)
出身地:大阪府
最終学歴:東京大学医学部医学科 卒業
職業:高齢者専門精神科医
出展:X
会社員の家庭に生まれる。
大阪の公立小学校入学後、1年時に越境入学する。
小学2年時に父親の転勤で東京都練馬区に転居したのち、千葉県津田沼の社宅へ転居して
地元の小学校にへ転校する。
小学4年時に父親の転勤で兵庫県へ転居する。
小学6年次から阪口塾へ通い、灘中学校に入学。
灘校の同級生に伊藤芳朗、飯泉嘉門、勝谷誠彦、中田考がいる。
「中学1年時に、高3で生徒会長だった黒岩祐治の姿が当時すごく格好良く見え、
自身も生徒会選挙に出たが一度も当選できなかった」と語っている。
灘校出身の遠藤周作に触発され作家を目指すも1行も書けず、日本を脱出しようと高校1年のときに
留学生試験を受けたが不合格になるなど、夢という夢が全部破綻した。
1990年代から2011年頃までは受験教育の専門家になった。
2010年代は女性の性欲文化や受験教育をテーマにする映画監督活動に興味があった。
令和初期に父が86歳でタバコを吸う行為を原因と肺気腫の病気で死亡して
老人長寿医学活動の専門家になる。
出展:Wikipedia
こちらの記事も読まれています!
https://fujimtb.jp/sakamoto-kaori
いかがだったでしょうか?
今回は、『和田秀樹(高齢者専門精神科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、和田秀樹さんについてお伝えしました。
和田先生の著書は一家に2冊はあるのでは・・・と思われる程の数ですね~。
その事だけでもただの精神科医ではない事が分かります。
黒柳大先生とのお話がとても楽しみですよね~♪
今回も最後までお読みいただき有難うございました。