2 月24 日の「激レアさんを連れてきた」に山谷英二さんが出演!
山谷英二さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。
今回は、『山谷英二(人間洗濯機開発者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、山谷英二さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
激レアさんを連れてきた。
今回の激レアさんは『人間を丸洗いする洗濯機を55年の時を超えて完成させた2人』
2月24日 月曜 23:15 -23:45 テレビ朝日
番組内容
★激レアさん★ 人間を丸洗いする洗濯機を55年の時を超えて完成させた2人
出演者
【研究員】若林正恭(オードリー)
【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
【客員研究員】あの、森田哲矢(さらば青春の光) ※50音順
引用:「激レアさんを連れてきた。」の番組案内から
出展:X
名前:山谷 英二(やまや えいじ)
年齢:83歳
出身地:不明
最終学歴:不明
職業:元・三洋電機の技術者、ミライ人間洗濯機技術顧問
出展:読売新聞オンライン
山谷英二さんは、かつて三洋電機に在籍していた技術者で、
1970年の大阪万博において「人間洗濯機」の開発に携わりました。
この装置は、全自動で入浴から洗浄、マッサージ、乾燥までを行う未来的なデザインで、
多くの来場者を驚かせました。
「人間洗濯機」は、当時の最先端技術を駆使したプロジェクトであり、
万博終了後は一般向けには販売されませんでしたが、
近年になって改めてその斬新なアイデアが評価されています。
三洋電機では、洗濯機や家庭電化製品の開発に携わり、数多くの技術革新に貢献しました。
特に、水と空気の流れを活用した製品開発に関心を持ち、
それが「人間洗濯機」の設計にも活かされたと言われています。
2025年の大阪・関西万博では、株式会社サイエンスが「未来型人間洗濯機」の
復活プロジェクトを進めています。
このプロジェクトには、山谷英二さんが技術アドバイザーとして協力を求められ、
再び彼の技術力が技術顧問就任という形で生かされようとしています。
なんだかワクワクしてきますね~。
こちらの記事も読まれています!
いかがだったでしょうか?
今回は、『山谷英二(人間洗濯機開発者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、山谷英二さんについてお伝えしました。
山谷英二さんは、1970年大阪万博の「人間洗濯機」開発に携わった技術者であり、
その先進的な発想が50年以上の時を経て再び注目されています。
三洋電機で培った技術力を活かし、未来の入浴文化に大きな影響を与えました。
2025年の大阪万博で復活する「未来型人間洗濯機」プロジェクトにも関連し、
今後の技術革新にどのように関わるのか期待されています。
55年前の万博で人間洗濯機を開発・発表していた技術者と、
それを見ていた少年(サイエンス会長)との出会い!
この激レアな出会いの結晶である「ミライ人間洗濯機」
どの様なものなのか、期待に胸が膨らみますよね~♪
今回も最後までお読みいただき有難うございました。