中間市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『中間市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、中間市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

中間市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると中間市の一般の方の接種は9月~10月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(中間市)

64歳以下の方
接種券発送:7月19日(60歳から64歳の方)
8月3日(50歳から59歳の方)
予約開始 :ー
接種開始 :ー
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:事前申請により発送(基礎疾患のある方)
予約開始 :7月19日(基礎疾患のある方)
接種開始 :ー
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:4月19日(75歳以上の方)
5月1日(その他)
予約開始 :ー
接種開始 :5月8日(集団接種)
6月7日以降(個別接種)

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチンの接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法(中間市のホームページから)

市内の公共施設等で行う「集団接種」と医療機関で行う「個別接種」を行っています。
国からのワクチン供給状況に応じて、接種の日時や場所を決定しますので、コールセンターにお問い合わせいただくか、インターネット予約画面でご確認ください。

高齢者施設等従事者を対象に施設で接種を行う「巡回接種」は現在実施中です。
詳しくは介護保険課給付係(093-246-6283)にお問い合わせください。

新しい情報は、広報、ホームページ等でお知らせします。

なお、以下の医療機関では「個別接種」を行っています。

医療機関名

接種対象

木村小児科医院 かかりつけの患者の方のみ
久原内科医院 かかりつけの患者の方のみ
桑原産婦人科医院 かかりつけの患者以外の方も可
冨岡医院 かかりつけの患者の方のみ、その他の方は要相談
豊川内科・循環器内科クリニック かかりつけの患者の方のみ
中村整形外科医院 かかりつけの患者以外の方も可
萩本医院 かかりつけの患者の方のみ
山下医院 かかりつけの患者以外の方も可
吉野内科胃腸内科クリニック かかりつけの患者の方のみ

※この一覧は、公表に同意いただいた医療機関のみ掲載しています。
国では、インターネットで、新型コロナワクチン接種を受けることができる医療機関や接種会場を探すための、接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」を設置しております。

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

関連記事です!

大規模接種会場福岡の予約方法は?対象者や所在地情報も!

福岡県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『中間市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、中間市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です