かすみがうら市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『かすみがうら市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、かすみがうら市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

かすみがうら市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されるとかすみがうら市の一般の方の接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(かすみがうら市)

64歳以下の方
接種券発送:6月30日(13歳から64歳の方)
7月5日以降(企業や学校内での接種を受ける方・要事前申請)
予約開始 :7月9日(60歳から64歳の方)
7月16日(50歳から59歳の方)
7月26日(30歳から49歳の方)
8月2日(18歳から29歳の方)
接種開始 :ー
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:事前申請により発送(高齢者施設等の従事者)
7月5日(基礎疾患のある方・要事前申請)
予約開始 :7月9日(基礎疾患のある方)
7月9日(高齢者施設等の従事者)
接種開始 :ー
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:3月22日
予約開始 :開始済み
接種開始 :5月10日(高齢者施設等の入所者)
5月26日(集団接種)
5月26日(個別接種)

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチンの接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法(かすみがうら市のホームページから)

接種場所

個別接種会場の神立病院の枠を追加しました!

◆集団接種会場
かすみがうらウエルネスプラザ(宍倉5462)

◆個別接種会場
川島医院
菊池整形外科クリニック
三輪眼科
高木医院
太田医院
酒井医院
白井こどもクリニック
神立病院
MED AGRI CLINICかすみがうら(基礎疾患により通院している方を対象)
矢原診療所(基礎疾患により通院している方を対象)

※市外の医療機関等に入院・入所されている方や基礎疾患で市外の医療機関等を受診中の方は、市外での接種も可能です。かかりつけの医療機関にご確認ください。

茨城県による大規模接種会場について

新型コロナワクチンの接種を加速させるため、県による大規模接種会場が設置されます。使用するワクチンは、武田モデルナ社製です。
大規模接種の予約は、7月9日(金)AM9:00から開始いたします。

会       場:県立医療大学(阿見町)
接種開始日:7月14日(水) ※かすみがうら市民の接種開始日となります
時       間:9:00~21:00

※予約方法は、従来通り市のコールセンター及びパソコン・スマートフォンからWEBにてお申込みください。

【予約受付時の注意事項】
第1回目の接種後、2回目の接種は4週間後の同じ曜日となります。(原則として同じ時間帯でお願いします)
茨城県による大規模接種会場にて1回目を接種した方は、2回目も必ず同じ大規模接種会場にて接種してください。

予約対象者につきましても、市の接種順位と同様になります。

県による大規模接種の設置についてはこちらをご覧ください。

 

予約方法

集団接種、個別接種ともに、以下の方法でご予約ください。

(1) コールセンター

       電話番号 029-853-0771
       受付時間 月~金:午前9時~午後5時(㊗を除く)
       受付内容 ワクチン接種に関する相談、予約

 

(2) 全国WEB予約システム
パソコンやスマートフォンからWEBで予約できます。

ワクチン予約サイトはこちら  コロナ予約QR

 

〇重要:2回目接種の同時予約について
1回目接種の予約が済みましたら、そのまま続けて2回目接種の予約をお願いします。

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

茨城県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『かすみがうら市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、かすみがうら市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です