岩倉市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『岩倉市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、岩倉市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

岩倉市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると岩倉市の一般の方の接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(岩倉市)

64歳以下の方
接種券発送:6月23日(55歳から64歳の方)
6月24日(45歳から54歳の方)
6月25日(16歳から44歳の方)
6月26日(13歳から15歳の方)
対象年齢に達した翌月(12歳の方)
予約開始 :7月7日(61歳から64歳の方)
7月9日(55歳から60歳の方)
7月14日(45歳から54歳の方)
7月27日(35歳から44歳の方)
接種開始 :8月1日(35歳から64歳の個別接種)
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:6月23日(基礎疾患のある方・要事前申請)
6月23日(高齢者施設等の従事者・要事前申請)
6月23日(障害者手帳をお持ちの方・要事前申請)
予約開始 :7月2日(基礎疾患のある方)
7月2日(高齢者施設等の従事者)
7月2日(障害者手帳をお持ちの方)
接種開始 :ー
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:発送済み(69歳以上の方)
6月7日(その他)
予約開始 :開始済み(75歳以上の方)
5月31日(72歳から74歳の方)
6月3日(69歳から71歳の方)
6月10日(その他)
接種開始 :5月6日(高齢者施設等の入所者・85歳以上の方)
5月20日(80歳から84歳の方)
5月下旬(75歳から79歳の方)
6月上旬(69歳から74歳の方)
6月中旬(その他)

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法(岩倉市のホームページから)

 

接種場所

16歳未満への接種の場合は、原則、保護者の同伴が必要です。

【12~15歳のお子様の保護者の方へ】

新型コロナワクチン接種は、発症の予防や重症化の予防を目的として予防接種法の臨時接種に関する特例を設け、国の指示のもと市町村が実施します。
接種は強制ではありません。保護者の同意がある場合のみ接種が受けられます。

〈接種する場合には〉
●接種を希望する場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名してください。接種を希望されない場合には、自署欄には何も記載しないでください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
●中学生以上のお子様への予防接種については、接種医療機関(接種会場)が認める場合(※)には、保護者がファイザー社製ワクチンの説明書を読み、予診票に保護者の方が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくても、お子様は予防接種を受けることができます。12歳の小学生は、保護者の同伴が必要です。
※保護者の同伴が必要ない旨の案内をしている場合に限ります。個別接種(市内協力医療機関)一覧表をご覧ください。
●保護者の同伴なしに接種する場合には、予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。
●疑問などがあれば、あらかじめ、国や市からの情報をご覧いただくか、かかりつけ医や保健センター等に確認し、納得したうえで、ご判断をお願いします。

個別接種:市内協力医療機関(ファイザー社製ワクチン)

*定員に達した場合は、受付を一旦終了させていただきますが、ワクチン(ファイザー社製)が供給され次第、再開します。
個別接種(市内協力医療機関)
医療機関名 所在地 予約方法 対象年齢 保護者の同伴について

(16歳未満への接種の場合)

いとうクリニック 東新町南江向24-5 (1)Web
(2)電話(コールセンター)電話0120-056-712
*各医療機関の予約日時は、Webまたはコールセンターでご確認ください。
*医療機関では直接の予約はできません。お問い合わせはご遠慮ください。
16歳以上      -
いのうえ耳鼻咽喉科 八剱町六反田17-1 12歳以上 保護者の同伴が必要
いわくら内科・
呼吸器内科クリニック
東町東出口113 12歳以上 保護者の同伴が必要
岩倉東クリニック 中本町葭原4 12歳以上 保護者の同伴が必要
岩倉病院 川井町北海戸1 12歳以上
(中学生以上)
保護者の同伴が必要
(困難な場合は要相談)
おしたにクリニック 稲荷町高畑8 18歳以上      -
かみのクリニック 神野町平久田70 12歳以上 保護者の同伴が必要
大地整形外科 大地新町1-50 12歳以上 保護者の同伴が必要
なかよしこどもクリニック 稲荷町高畑75 12歳以上 保護者の同伴が必要
丹羽外科内科 新柳町1-41 12歳以上 保護者の同伴が必要
のざき内科・
循環器科クリニック
栄町1-5 12歳以上 保護者の同伴が必要
ませきクリニック 下本町下市場135 12歳以上 保護者の同伴が必要
名草クリニック 鈴井町下新田145 12歳以上 中学生は同伴がなくても接種可能
【12~15歳のお子様の保護者の方へ】をご確認ください。
ようてい中央クリニック 曽野町郷前17 (1)Webまたは
電話(コールセンター)電話0120-056-712
*一般の人も予約ができます。
(2)医療機関の窓口
*定期的に受診している人のみ予約ができます。
*電話での予約はできません。
12歳以上
(中学生以上)
保護者の同伴が必要

集団接種:総合体育文化センター(ファイザー社製ワクチン)

 *定員に達したため、受付を終了させていただいています。
集団接種会場
1回目   2回目    予約方法  対象年齢 保護者の同伴について
7月5日(月)午後  ⇒ 7月26日(月)午後 (1)Web
(2)電話(コールセンター)
電話0120-056-712
12歳以上 保護者の同伴が必要
7月6日(火)午後  ⇒ 7月27日(火)午後
7月7日(水)午後  ⇒ 7月28日(水)午後
7月8日(木)午後  ⇒ 7月29日(木)午後
7月9日(金)午後  ⇒ 7月30日(金)午後
7月10日(土)午後  ⇒ 7月31日(土)午後
7月11日(日)午前・午後  ⇒ 8月1日(日)午前・午後
7月12日(月)午後  ⇒ 8月2日(月)午後
7月13日(火)午後  ⇒ 8月3日(火)午後
7月14日(水)午後  ⇒ 8月4日(水)午後
7月15日(木)午後  ⇒ 8月5日(木)午後

・原則として住民票のある市町村で接種します。
市外の接種会場で受けることができる人について・・・関連ページ:新型コロナワクチン住所地外での接種について
・国が開設している接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ(別ウインドウで開く)」で接種を受けることができる医療機関、接種会場についての確認ができます。

コロナワクチンナビ

大規模接種会場:県営名古屋空港ターミナルビル(モデルナ社製ワクチン)

 *定員に達し次第、終了しますが、キャンセルがでた場合は予約を受付します。
*日程を拡充し、8月3日(火)午前9時以降に予約を開始します。
大規模接種会場(県営名古屋空港ターミナルビル)
1回目 2回目 予約方法 対象年齢
 8月8日(日)  9月5日(日) (1)Web
(2)電話(コールセンター)
電話0120-056-712
 18歳以上

予約方法

予約は、Webまたはコールセンターで受け付けます。ご自身の予約開始日を確認し、1回目の予約をしてください。
1回目の接種後、市で2回目の予約を取りますので、ご自身で2回目の予約をする必要はありません。

2日間とも接種を受けることができる日時を必ず確認したうえで、1回目の予約を行ってください。
*1回目と2回目のワクチンを確保するため、2回目の接種については変更が可能な日にちが非常に限られています。
体調不良等のやむを得ない事情がある場合を除き、1回目接種後の2回目接種のキャンセルは原則ご遠慮ください。
貴重なワクチンを無駄にしないためご協力いただきますようよろしくお願いします。

ワクチンの種類と2回目の接種日
ワクチンの種類 2回目の接種日
 ファイザー社製ワクチン*12歳以上
(個別接種:市内協力医療機関、集団接種:総合体育文化センター)
 1回目の接種から、「3週間後の同じ曜日・時間・会場」
 モデルナ社製ワクチン*18歳以上
(大規模接種会場:名古屋空港ターミナルビル)
関連ページ:新型コロナワクチンの大規模接種(会場:県営名古屋空港ターミナルビル)について(別ウインドウで開く)
 1回目 8月8日(日) の接種から、「4週間後 9月5日(日) の同じ時間・会場」

*マイページ(Web)で2回目の接種日の確認ができるようになるのは、1回目の接種日の5日目以降になります。

*接種に支障をきたすため、複数の医療機関(接種会場)での重複予約はご遠慮ください。

*一部の市内協力医療機関については、医療機関の窓口で予約受付(定期的に受診している人のみ)を行います。

*ワクチンの予約・接種には接種券が必要です。

*予約開始時は電話がつながりにくい状況が続くことが予測されます。大変ご不便をおかけし申し訳ありませんが、再度、電話をしてください。Web予約もご利用いただきますようよろしくお願いします。

Webでの予約方法

QRコードを読み込んでいただくか
https://jump.mrso.jp/232289/にアクセスしてください。
市の公式LINEからも予約ができます。

*不定期にメンテナンス(予約枠管理)を実施するため、ご利用いただけない時間帯があります。予約途中であった場合は、無効となりますのでご注意ください。

岩倉市新型コロナワクチン接種コールセンターでの予約方法

電話番号:0120-056-712

受付時間:毎日(祝日除く) 午前9時から午後7時

・接種予約などワクチン接種に関する一般的な問い合わせができます。
・医学的なことはお答えすることができません。基礎疾患などがあり、ワクチン接種に不安のある人は、かかりつけの医療機関にご相談ください。

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

愛知県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『岩倉市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、岩倉市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です