ボタ山カレーのお取り寄せ情報は?食べてみた感想とレシピのご紹介!


 

今SNSで話題の「ボタ山カレー」変な名前ですよね~。

実はこれ陸上自衛隊飯塚駐屯地の名物カレーなのです!

飯塚・田川という筑豊に今も点在するボタ山をモチーフにした、

隊員にも大人気のカレーなのであります敬礼!

 

一度食べてみたいとのネットの反応ですが、

自衛隊に入隊しないと食べられないのでしょうか?(笑)

 

今回は『ボタ山カレーのお取り寄せ情報は?食べてみた感想とレシピのご紹介!』

と言うタイトルでこの話題のカレーに迫ってみたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

ボタ山カレーとは?

 

 陸上自衛隊飯塚駐屯地(福岡県飯塚市津島)が公式ツイッターを開設し、情報発信に力を入れている。

食堂で提供している同駐屯地の名物メニュー「ボタ山カレー」のレシピを公開するなど、市民が親しみやすい内容となっている。

【画像】レトルトの「ボタ山カレー」  ツイッターは今年3月末に開設。

駐屯地が誘致された経緯や開庁式(1966年)の様子などを紹介する「歴史シリーズ」や、戦車などの展示品を取り上げている。

中でも反響が大きかった投稿は、炭鉱の町をイメージして開発され、隊員の昼食として毎月第1金曜に提供している「ボタ山カレー」。

竹炭で黒くしたご飯をボタ山に、サイコロステーキを石炭に、目玉焼きを満月に見立てたカレーの写真を載せたところ、

「どんな味がするのだろう」「作り方を教えてください」などのコメントが相次いだ。

それを受け、同駐屯地は後日、具材や作り方、調理風景を公開した。

ツイッターでは、行事予定なども随時発信していく予定。

同駐屯地広報室は「飯塚駐屯地の活動をご理解いただくため、積極的に活用したい」としている。

引用:西日本新聞

 

ボタ山カレーを食べてみた感想

 

ご飯が真っ黒なのは、見た目イカ墨かと思いきや、何と”食用竹炭”とか、初めて聞く食材?でもありますね。

カレー自体は黒糖ベースのコクのあるマイルドな甘み!

そしてスパイスが程よく効いて芳醇この上ない感じ、贅沢な深みのある味わいなのですね~。

こんなおいしいカレー、体を使う隊員さんならペロリでしょうね。

もし、お替わり自由なら絶対士気が上がると思います。

 

ボタ山カレーお取り寄せ通販店

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ボタ山カレーのレシピ

 

 

画像

出典:twitter

スポンサーリンク

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『ボタ山カレーのお取り寄せ情報は?食べてみた感想とレシピのご紹介!』

と言うタイトルでこの話題のカレーに迫ってみました。

 

昔から海軍カレーとか特殊なグルメの噂を聞いておりましたが、

現代にも受け継がれているものがあるのかな~なんて思いました。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク